笑っていればきっといいことあるさ

笑顔を綴る日記


木曜日, 1月 5th, 2017

先週妻の姪の結婚式があって、しばらくぶりに妻の実家へ行った。
正月やお盆以外で行くのはずいぶん久しぶりのことで、
しかも今回結婚式に出席するというのことで、正装もしたのでかなり疲れてしまった。
でも結婚式自体は厳かで、とても好感が持てるものだった。
今時の派手なだけのとってつけたようなウェディング演出はなく、
騒々しいだけの出席者もいなかった分、素直にお祝いすることが出来たような気がする。
人前式ということもあってなのか、かえって新鮮な趣がした。

日本では誰しもが何かしらの宗教を信仰しているということではないので、
親しい身内にきちんと結婚の挨拶とそれに伴うしきたりをきちんと
執り行おうとする、若い新郎と新婦の態度が気持ちのよいものだった。
結婚式場内の空気も澄み切って、一層厳かな雰囲気だった。

披露宴、と言う言葉にふさわしい、決して大きくない会場で
お祝いの宴が催された。元々出席者もそう多くなく、
みなが本当に顔見知りで、久しぶりに会う人の顔も多く、
歓談にも花が咲き、新郎新婦の結婚のこの機会に、
色々と喜ばしい話に話が弾んでいて、気持ちが和む。
恩師からの祝電結婚式人気で、みなとても素晴らしいお祝いの言葉だった。

祝電の台紙に描かれた押し花が、季節の装いでとても美しく、
新郎新婦の門出を祝うにふさわしいメッセージを載せて、
結婚式場に届けられることのありがたさを感じていた。

金曜日, 11月 25th, 2016

クレジットカードの決済で思い出したことがあった。
大学生のときに、アルバイトの給料が入る前に、
どうしても礼服を買わなくてはいけなくなったときがあった。

うちの場合は実家に頼ることが出来ない経済状況だったので、
自分で経済的な自立をしないといけないため、
アルバイトは必須で生活をしていたのだが、
急に礼服を購入したときにはさすがに現金の持ち合わせがない時で
その数日前に私がネットで作りやすいクレジットカードを発行しておいたため、
http://xn--l8jex6c2a9d5jvb8tkb1g6ftcp43cmiv438b.net/
クレジットカードの決済で洋服の青山で礼服を買うことが出来たのだった。

そもそもこういう手元に現金がないときにクレジットカードがあるのと
ないのとでは雲泥の差があると思った。後数日すれば給料が入って、
難なく現金で決済し、礼服も購入できたと思うけど、
急ぎの用意をしないといけない場合は、クレジットカードがないと
本当に困っていたと思う。この頃は楽天カードなどもTVCMしているし、
比較的早く作れて学生でもネットの支払いや家賃の支払いにも重宝する。

触れジットカードの利用履歴、いわゆるクレジットヒストリーは
早めに作っておいて損はなく、学生でもきちんと支払期日を守って
カード利用金額のお金を引き落としていれば、クレジットカード会社による
一時的な立替とはいえ、クレジットカードは自分の家計管理にも必ず役に立つな、
と実感した出来事だった。作りやすいクレジットカードは持っておいて損はないね。

金曜日, 10月 3rd, 2014

最近よく飲むようになったお酒は、意外にもビールです。
私は今まではあまりビールを飲まなかったですね。
そして、最近飲むようになったきっかけは、友達に地ビールを貰ったからです。
この地ビールが本当においしくて、それ以来ビールをよく呑むようになりました。
今では、通販などで地ビールを多く手に入れ、味比べなどを楽しんでいます。
また、ビールってどんな料理にもあるため、食事が美味しくなるのも良いところですね。
そんなわけで、今年も残り少ないですが、いろんなビールを飲んで楽しく過ごしていきたいです。
他にも、ビールを飲むときはおいしい料理をたべたいですね。

日曜日, 8月 24th, 2014

明日はお休み!
ということで自分にご褒美をたーんとあげる休日にしたいと思ってます。
まずはケーキ!
疲れた身体には甘いもの、相場ですよね。
前から気になっていたチョコレート専門店のケーキを買おうかな、それともフルーツたっぷりで有名なタルトのお店にしようかな。
今からわくわくしちゃってます。
つぎに二度寝!
いつもはゆっくり寝られないので、明日はお昼までずーっと寝る覚悟で今日は布団に入ります。
そしてそしてたまりまくった漫画を消化する!
このごろ新刊が沢山出てたのに買う余裕がなかったので、まとめて大人買いしちゃいます。
大げさな贅沢じゃないけど、自分が一番満足するこのご褒美たちを糧に、これからも忙しい時期を乗り越えなきゃ!

木曜日, 5月 22nd, 2014

クレジットカードを作ったのは20歳になるかならないかの頃でした。両親はいつも現金で買い物をし、友人の多くは学生だったのでカードを持っている人は少なくカードで決済する身近な人間はいませんでした。接客業をしていたのでお客様のカードのお会計は何度もしていましたが自分はカードを持っていなかったのでネットのサイトクレジットカードおすすめ大学生で作ってもカードを使う事はめったにありませんでした。

社会人生活にも少し慣れてきた頃、ひょんなことからカードを作る機会があり初めて自分のクレジットカードを手にしました。しかし、なかなか使う勇気が無くレジでカードを出そうと思っても自分から先に一括払いでといった方がいいのか、それとも聞かれてからのほうがいいのだろうか、そもそも一括払いといった方がいいのか一回払いといったほうがいいのかなんてことを考えてるうちにお会計の順番がきてまとまらないまま結局現金払いをしていました。良く考えれば自分が職場でお客様のお会計の時、一括だろうが、一回だろうが、先に言おうがあんまり関係ないのにいざ自分で使おうと思うとなかなか使えないでいました。でも心の中では使ってみたいという想いが強く結局自分の職場で退勤後に私物を購入するのに初めて使いました。あの時はすごく大人になった気分でした。今考えればくだらない事ですが当時の心境は今でも鮮明に覚えています。

日曜日, 12月 22nd, 2013

クレジットカード加盟店の最大のメリットは、クレジットカードが使えるお店ということで、買い物客を増やすことができる!という点です。買い物をする人は、現金払いの人ばかりではありません。このごろはネット社会ですからオンラインですぐクレジットカード発行できるのです。

現金を持たない主義の人は意外に多いのです。そのような買い物客がせっかく購買意欲を持っていても、「なんだ・・・このお店はクレジットカードが使えないのか・・・?」と思ってしまい、大切な顧客を逃がしてしまうことになるのです。だから、多くのお店では、クレジットカード加盟店になることを選択するのです。

クレジットカード加盟店になれば、誰でもクレジットカードで簡単にお買い物ができるので、確実に売り上げアップを期待することができるのです!ただし、クレジットカード加盟店になるためには、メリットばかりではなくデメリットもあります。そのデメリットとは、クレジットカード加盟店になることで、クレジットカード会社に手数料を支払わなければならないという点です。

普通なら、一般の人がクレジットカードを使えば、クレジットカード会社から感謝されて特典やキャッシュバックまでしてもらえる時代です。それなのに、お店だとクレジットカード加盟店になるだけで、いちいち手数料を払わなければいけないなんて・・・と思う店主の方も多いことでしょう。

しかし、クレジットカード会社も利益を出さなければ会社を継続できないのです。加盟店からの手数料はクレジットカード会社の大きな利益をなっているのです。お店側は、クレジットカードのメリットを重視するか手数料のデメリットを重視するかの判断となるのです。

水曜日, 8月 7th, 2013

今日は曇り空なのに暑い。8月初日は何ともはっきりしない天気だ。東京いるとこんな感じのどっちつかずの暑い日を体験することがある。気分的にはスカッと晴れてギンギンに暑い方が好きだ。こういった夏全開暑い日の夕方にはきまってスコールのような強い雨がやってきて、日中に上昇したアスファルトの熱を一瞬で取り去ってくれる。30分ほどでもバッチリと降ってくれると一気に過ごしやすい風が吹いてきて、ヒグラシが鳴く時間になると、まさに夏の夕暮れを感じることができる。東京でもここは三鷹市だからまだ自然が多いいためこんな夕方を今でも体験できるのだ。ここ数年はゲリラ豪雨と、何やら迷惑な表現で東京の夕立をニュースにしているが、都心を外した夕立は僕が学生の頃からずっとあった。その頃は国分寺や国立あたりに住んでいたが、やはりデタラメに暑い一日の終わりには、激しい夕立がお決まりのようにやってきて、足留めをよく食らった記憶がある。こんないかにも夏の代名詞の様な天気が僕は大好きである。

水曜日, 5月 22nd, 2013

今日はいつもと違う肉じゃがを作ってみました。
具材は今までと同じですが、味が今までのと全然違うのです。
と言うのも、今までは分量など気にせず適当に調味料を入れ味見をしながら作っていました。
なので毎回味が違ってくるのです。
甘かったりちょっとしょっぱかったりしていました。
どうにかうまく作れないかと、ネットで検索すると有名なレシピのサイトがヒットしました。
そこにある人気のレシピを真似してみると、とっても美味しくできました。
あまりにもおいしかったので、つまみすぎました。
今まで作っていた自分の肉じゃがと全然違う味になり、調味料の分量も明らかに違っていたのでびっくりしました。
お店で売ってるような味になり、旦那好みの甘目な味で大満足です。
これからはこの味付けで作りたいと思います。
肉じゃがだけでは無く、今まで適当に作ってきた料理の数々の見直しをこれからしていこうと思います。
今日の夜ご飯は旦那もきっと驚くに違いありません。

水曜日, 5月 22nd, 2013

ドル円相場がいつの間にか103円を超えている。
FXはやっていないし、やっていなくて良かったと思う。
売りばかりやっているので、有り金を巻き上げられて
今すぐお金をかりたい借金までできていてもおかしくなかった。

昨年11月からの上昇相場で日経平均は約7000円上昇した。
この相場が始まったときには、2005年の相場に匹敵するとか、しないとか、
いつもの話題で持ちきりだった。

本物の大相場は10年に1度か2度ぐらいある。直近は
2005年の小泉郵政相場。ITバブルもあのころだったろうか。
新興不動産やIT企業と言われるいわゆる虚業が
狂ったように暴騰し、そして跡形もなくはじけ飛んだ。

現在の相場は、数字だけ見るとあのころの相場に匹敵する、もしくは
それ以上にも思える。ただし、不動産株の暴騰ぶりに比べると
不動産価格はそれほど上がっていないし、マンション販売も
当時に比べればそれほどでもないらしい。

この相場が本物かどうか、後になってみなければ分からない。